地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014-01-01から1年間の記事一覧

山祭り

白峰では、山でのお仕事(林業、建設業、土木業)に就業してる方が多いです。山はもう雪に覆われるため…12月9日は山仕事納めの日、山の神様に感謝する日。山祭り!4月から、思い返せば山で色々な経験をさせていただきました!山の師匠達に連れて行ってもらい…

降っています☃

昨日の夜から、また雪が降り続いています。 雪が舞って真っ白!!!! すごいー! この降りっぷりが写真で伝わらないのが悔しい。笑 傘をさしてても雪だらけです。 小学生、朝から雪遊びしてました。 元気!!! 雪の量にも驚いていますが、除雪車にも感動…

は!つ!ゆ!き!だ!

とうとう!きました!初雪☃!!!!!!!なんて綺麗なの〜!外国みたい。テンションが上がってるのは私だけ?笑皆さんいつも通りで私は驚きました。ワイパーをあげ忘れてたのですが、どなたか上げてくれてました。こういうさり気ない優しさに毎度ほっこりし…

冬のたべもの

特産品等販売施設、”菜さい”にて冬ならではの郷土料理の仕込みをしました〜!笹を、綺麗に洗ってお湯にくぐらせ、拭いてから10㎝くらいに切って並べてその上に3日程前から輪切りにして塩漬けしてあった大根を並べていきます!その上に、麹を混ぜた酢飯、骨を…

ふゆじたく

朝、フロントガラスがバキバキでした!まだ11月…ですよね…?今日の読み聞かせは1年生!おおきなクマさんとちいさなヤマネくんが登場する、”ふゆじたくのおみせ”という本を読みました。クマさんとヤマネくんがドングリを集めてセーターとチョッキをプレゼント…

初霜

冷え込みがすごいです。今まで神奈川で感じてきた2月の寒さっていう感じです。今日の朝は0℃だったそうな。初霜が降りたそうな。お昼に焼畑の大根(ななぎ大根と言う!)の収穫に連れてってもらいました。山の上の畑にはもうこんなに雪が積もってました。向こ…

なめこ

なめこの季節です(^-^)山の師匠、咲江さんとなめことり!ドウランをかんで(かばんをしょって)レッツゴー( ´ ▽ ` )ノ!秋の山は落葉していて見通しがイイです。あと彩りが楽しい!でも葉っぱで足が滑るので斜面は気を引き締めないといけません。落ちたら下まで…

区民文化祭

あしたあさって、区民文化祭です!わたしは毎月公民館だよりに載せていただいている”緑のふるさと協力隊だより”の拡大バージョン!この半年で見た、感じた白峰の魅力を書き出してみました(^o^)白峰の人にとっては当たり前のことばかりかも知れないけれど、外…

10月12日 区民大運動会

お久しぶりです!時効になってしまう前に!1週間前に行われた区民大運動会についてです。台風の予報だったのが、皆さんの普段の行いのお陰様で晴天\(^-^)/!笑楽しみにしてたので本当に嬉しかった〜。地区ごとに並んで入場です。まず驚いたのが地区ごとに…

9月22日 ピザ企画

ばんげでございます!2ヶ月ほど?前から企てていたイベント第一回目が終わりました。ご報告です。白峰だーいすきな外者・若者が集まってジゲ・グラヴィティというグループができました。白峰の魅力をもっとたくさんの人に伝えたい。魅力を伝えることで白峰の…

奉納相撲準備

ばんげでございます(^-^)来たる9月13日、八坂神社境内にて奉納相撲が行われます!(奉納相撲の歴史についてはまた後日…)勧進元は白峰青年団。1ヶ月程前から毎晩集まってこの日のために準備をしてきました!俵を編んだり(藁から俵を編めることにまず感動。青年…

かましの穂がち

山から降りたら田んぼが黄色がかっていて思わず車から降りて見ちゃいました。夏が終わった…この間は”かまし”の穂がち(脱穀)をしました!かましとは、別名シコクビエと呼ばれる穀物で一石まけば四石採れるからシコクビエという名前がついたとか。それほど生命…

中間研修を終えて

おはようございます!昨日までの2泊3日、緑のふるさと協力隊の中間研修が東京でありました。久しぶりに東京の空気に触れて、33人の仲間にたくさん刺激をもらって、自分の中での課題がたくさん見つかってまだまだ気持ちがまとまっていませんが…とうとう協力隊…

2014/08/19

久方ぶりでございます。毎日充実させてもらってます!よしたいよ〜。が止まらない日々です。更新が滞ってしまい申し訳ありません。。たくさんのイベントや活動があって書きたいことは山々なのですがリアルタイムの出来事から9月13日の奉納相撲のための準備が…

うつむいて何を思案の百合の花

正岡子規の句、素晴らしいです高山植物園にて、クルマユリササユリ百合の花以外にもたくさん!シモツケソウタカネマツムシソウオープンガーデンは今週日曜日までです!お花っていい。文字通り華やかな空間になるし、香りも色も様々で面白い!季節ごとに色ん…

消防大会

お久しぶりです。ばんげでございます!6月29日の日曜日に、白山野々市消防訓練大会があり、白峰分団の応援に行かせていただきました!白山市野々市町の消防団あわせて27団(約650名!)のうち、上位2位までが県大会に出場出来るとあって熱い戦いが繰り広げられ…

白山高山植物園オープンガーデン

ばんげでございます!5月下旬から白山高山植物園のお手伝いもしています!白山高山植物園は、温暖化や外来植物の広がりによって絶滅の危機に瀕している高山植物を守っていくために関係機関の許可の元、白山から高山植物の種を採取し大切に大切に育てている施…

南竜山荘荷揚げ

先日、白山の大空輸に同行させていただきました!わたしがお手伝いしたのは白山の2080mに位置する南竜山荘の荷揚げです。夏山シーズンに向けて、食材などをヘリコプターで運びました!楽しみで楽しみで前の日から寝れないかと思いました‥(寝れました)朝4時半…

鳴谷山登山

おはようございます!ここ2週間程すごく充実していて書きたいことが山々です。山です。そうなんです!先週、登山に連れて行ってもらいました!栃餅屋さん兼スーパー自然解説員のつよしさん、チーフ、協力隊の先輩こばさんと私のメンバーで!解説を聞きながら…

イベントのお知らせ

ばんげでございます!明日は中宮温泉にて、白山スーパー林道ウォークの物販に参加させていただきます!スーパー林道は、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ自然たっぷりの有料道路です。開通期間は6月上旬か11月上旬までで、明日明後日の林道ウォークでは…

山の恵み2

こんばんは。元気です!森です!先日また、山に連れてってもらいました〜!これはイタドリと言います!ブチっともぎって皮を剥いてかじります!ワイルドだ〜。昔からの山での水分補給法なんだって!わたしもかじってみました!酸っぱめです。クエン酸を感じ…

山の恵み

先日、山菜採りに連れて行ってもらいました!大先輩のさきえ様。クマよけの鈴を鳴らしながら、道なき道をぐんぐん進みます!久しぶりに山という山に入って、小学生の頃を思い出しました(^-^)必死であんまり写真撮れませんでした。笑これゼンマイ!ゼンマイに…

春の思い出

ばんげでございます(^o^)金曜日に、大嵐山へ水芭蕉を見に行ってきました!水芭蕉、名前を聞いたことはあったけど初めて見ました!!なんだか強そうな見た目!葉には猛毒があるそうです…!ユリのような香りがしました。夢みて匂っている水のほとり〜♪雪解け…

2014/04/27

今日は特産品販売施設「菜さい」のお手伝いでした!お天気で過ごしやすい1日でした〜(^-^)白峰に来て初めて春を感じられる気候でした!(笑)露天風呂からも星が綺麗に見えました。「公民館だより読んだよ〜」「みーちゃんだ!」等々話しかけていただき、と…

みんじゃ

白峰では常にせせらぎが聞こえます。道の端。下に水路があります。これは流雪溝といって、その名の通り雪を流す溝。ジゲ弁で言うと”みんじゃ”!落ちたら流されてしまう位、強い勢いで水が流れ続けています。危ないので雪を流す際はバリケードを張って作業す…

2014/04/25

ばんげでございます!さっそく更新が滞りました!今日、午前中は回覧のお手伝いをしました!公民館だよりには”緑のふるさと協力隊だより”のコーナーが毎月載ります(^-^)白峰の皆さんに読んでいただけますように!恥ずかしいので加工。午後からは冬季休業期間…

2014/04/21

今日は私が住まわせていただいている地区の総会でした!ご挨拶もさせていただき、有難かったです。ありがとうございます。自治会の会計さんとお話ししていた時に、お仕事もあるのに自治会のお仕事大変ですねと言ったらニカッと笑って「趣味やな!」とおっし…

2014/04/20

こんばんは!今日は雪だるまカフェでお手伝いさせていただきました!雪だるまカフェは地域活性について勉強なさっている金沢工業大学谷研究所の拠点にもなっていて、今日は学生の皆さんがいらしてました。すこーーし活動に参加させてもらったりしました!あ…

ばんげでございます!

今日は特産品販売施設、菜さい(さいさい)にてお手伝いをさせていただきました(^-^)さいさい、とは白峰のことばで何度も何度も、という意味だそうです!白峰の人は白峰のことを”ジゲ”と呼びます。4月10日、白峰市民サービスセンターに着いて早々、皆さんの…

春の大掃除

こんばんは!今日は支所の大掃除をお手伝いさせていただきました。何故この時期に大掃除なのか…実は、ここ白峰では戦前から伝統的に続いている”掃除検査”が年に2回あるのです!(今年から住民の負担を考えて春の一回になったそうです。)春の検査を4月21日に控…