地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

降っています☃

 

昨日の夜から、また雪が降り続いています。

雪が舞って真っ白!!!!

f:id:morimisato:20141205100320j:plain

すごいー!

この降りっぷりが写真で伝わらないのが悔しい。笑

傘をさしてても雪だらけです。

 

小学生、朝から雪遊びしてました。

f:id:morimisato:20141206005231j:plain

元気!!!

 

雪の量にも驚いていますが、除雪車にも感動しています。

至る所に除雪車がスタンバイ。

f:id:morimisato:20141206005258j:plain

 

雪を飛ばす重機。初めて見た!

f:id:morimisato:20141206005311j:plain

今年の2月、私の地元では慣れない大雪にお手上げ状態でした。

(70センチほどですが)(白峰の人には笑われるレベル)

除雪が進まず、人力で雪かきするものの雪の置き場所がなく、

2日間車がつかえませんでした。

そんな事があったので白峰の雪対策には余計感動してます!!

こんなに降っているけど車は走っていますー!私はまだビビッて運転できませんけど。。

除雪してくれる皆さんのおかげです。

皆さん、夜中の2時起きとかで除雪作業をしてくれるんです。

本当に本当にありがたいです(/_;)

f:id:morimisato:20141205111705j:plain

私にはヒーローに見えます!✨

しかもこんなに大きな重機なのに、細かいところまで綺麗に!!!素早く!!!とってくれます。素敵すぎる。

 

なんでも白峰の除雪技術を勉強しにくる団体もあるとか。

除雪のプロだらけのまち、白峰!

 

まだまだ楽しいです雪(*^ω^*)