地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/04/27

今日は特産品販売施設「菜さい」のお手伝いでした!お天気で過ごしやすい1日でした〜(^-^)白峰に来て初めて春を感じられる気候でした!(笑)露天風呂からも星が綺麗に見えました。「公民館だより読んだよ〜」「みーちゃんだ!」等々話しかけていただき、と…

みんじゃ

白峰では常にせせらぎが聞こえます。道の端。下に水路があります。これは流雪溝といって、その名の通り雪を流す溝。ジゲ弁で言うと”みんじゃ”!落ちたら流されてしまう位、強い勢いで水が流れ続けています。危ないので雪を流す際はバリケードを張って作業す…

2014/04/25

ばんげでございます!さっそく更新が滞りました!今日、午前中は回覧のお手伝いをしました!公民館だよりには”緑のふるさと協力隊だより”のコーナーが毎月載ります(^-^)白峰の皆さんに読んでいただけますように!恥ずかしいので加工。午後からは冬季休業期間…

2014/04/21

今日は私が住まわせていただいている地区の総会でした!ご挨拶もさせていただき、有難かったです。ありがとうございます。自治会の会計さんとお話ししていた時に、お仕事もあるのに自治会のお仕事大変ですねと言ったらニカッと笑って「趣味やな!」とおっし…

2014/04/20

こんばんは!今日は雪だるまカフェでお手伝いさせていただきました!雪だるまカフェは地域活性について勉強なさっている金沢工業大学谷研究所の拠点にもなっていて、今日は学生の皆さんがいらしてました。すこーーし活動に参加させてもらったりしました!あ…

ばんげでございます!

今日は特産品販売施設、菜さい(さいさい)にてお手伝いをさせていただきました(^-^)さいさい、とは白峰のことばで何度も何度も、という意味だそうです!白峰の人は白峰のことを”ジゲ”と呼びます。4月10日、白峰市民サービスセンターに着いて早々、皆さんの…

春の大掃除

こんばんは!今日は支所の大掃除をお手伝いさせていただきました。何故この時期に大掃除なのか…実は、ここ白峰では戦前から伝統的に続いている”掃除検査”が年に2回あるのです!(今年から住民の負担を考えて春の一回になったそうです。)春の検査を4月21日に控…

はじめまして!

はじめまして。第21期緑のふるさと協力隊として2014年4月10日、石川県白山市白峰地区に着任しました。森実里(もりみさと)と申します。着任して一週間程が経ち、少しづつですが白峰の皆さんとお知り合いになりつつあります!優しくお声かけいただいてとても嬉…