地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

みんじゃ


白峰では常にせせらぎが聞こえます。


f:id:morimisato:20140425213957j:plain
道の端。下に水路があります。


これは流雪溝といって、その名の通り雪を流す溝。ジゲ弁で言うと”みんじゃ”!
落ちたら流されてしまう位、強い勢いで水が流れ続けています。
危ないので雪を流す際はバリケードを張って作業するそうです。だから一家に一台バリケード


この冬、わたしの地元神奈川県相模原市津久井地域では70cm以上の積雪があったのです。
慣れない大雪に交通機関は麻痺…
何日か街に出れませんでした。近所総出で雪掻きをし、除雪車が通るも雪の置き場所がない!!!暫く道路は片側通行でした。雪国の人はどうやって生活してるんだろうと疑問だったんです。

流雪溝、ここに来て初知り!でした。
さすが特別豪雪地帯!

f:id:morimisato:20140425214632j:plain
 
家にいてもこのせせらぎは聞こえます。わたしは最初雨の音だと思ってました。笑


そして流雪溝を流れる水の行き着く先は
f:id:morimisato:20140425220617j:plain
ドーン!手取川
f:id:morimisato:20140425220636j:plain
迫力あります。なかなか距離があるのに水しぶきが飛んできます。
マイナスイオン〜\(^-^)/スハー


それではさらに癒されに温泉に行って参ります!
のいの〜(^o^)/~~~