地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山祭り

白峰では、山でのお仕事(林業、建設業、土木業)に就業してる方が多いです。山はもう雪に覆われるため…12月9日は山仕事納めの日、山の神様に感謝する日。山祭り!4月から、思い返せば山で色々な経験をさせていただきました!山の師匠達に連れて行ってもらい…

降っています☃

昨日の夜から、また雪が降り続いています。 雪が舞って真っ白!!!! すごいー! この降りっぷりが写真で伝わらないのが悔しい。笑 傘をさしてても雪だらけです。 小学生、朝から雪遊びしてました。 元気!!! 雪の量にも驚いていますが、除雪車にも感動…

は!つ!ゆ!き!だ!

とうとう!きました!初雪☃!!!!!!!なんて綺麗なの〜!外国みたい。テンションが上がってるのは私だけ?笑皆さんいつも通りで私は驚きました。ワイパーをあげ忘れてたのですが、どなたか上げてくれてました。こういうさり気ない優しさに毎度ほっこりし…

冬のたべもの

特産品等販売施設、”菜さい”にて冬ならではの郷土料理の仕込みをしました〜!笹を、綺麗に洗ってお湯にくぐらせ、拭いてから10㎝くらいに切って並べてその上に3日程前から輪切りにして塩漬けしてあった大根を並べていきます!その上に、麹を混ぜた酢飯、骨を…