地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

山祭り


白峰では、山でのお仕事(林業、建設業、土木業)に就業してる方が多いです。
山はもう雪に覆われるため…12月9日は山仕事納めの日、山の神様に感謝する日。山祭り!

4月から、思い返せば山で色々な経験をさせていただきました!
山の師匠達に連れて行ってもらい、
春は山菜採り
f:id:morimisato:20141210001405j:plain
夏は焼畑
f:id:morimisato:20141210001447j:plain
秋はキノコ採り
f:id:morimisato:20141210011332j:plain
などなどなど…
高山植物を見るのも、山荘のお手伝いも、出作り跡地訪問も、林業体験も…全部が新鮮で楽しくて面白かった。。
f:id:morimisato:20141210002335j:plain
どれもこれも、豊かな環境と博識で寛大な人生の先輩達のおかげさまです!
本当によしたいよ。(白峰弁でありがとう!)
もっともっともっと山とお友だちになりたい、です。


そんなこんなで昔から山祭りではブリを食べる習慣があるそうです。何故だろう?
f:id:morimisato:20141210001900j:plain
美味しかったです〜(^-^)
お魚美味しい、石川県!

今日のお昼はジゲグラヴィティの企画会議でした!


12月22日、やって楽しい見て楽しい!?催しを企てております…*(^o^)/*白峰ホワイトクリスマスお楽しみに!!