地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日 ピザ企画

ばんげでございます!2ヶ月ほど?前から企てていたイベント第一回目が終わりました。ご報告です。白峰だーいすきな外者・若者が集まってジゲ・グラヴィティというグループができました。白峰の魅力をもっとたくさんの人に伝えたい。魅力を伝えることで白峰の…

奉納相撲準備

ばんげでございます(^-^)来たる9月13日、八坂神社境内にて奉納相撲が行われます!(奉納相撲の歴史についてはまた後日…)勧進元は白峰青年団。1ヶ月程前から毎晩集まってこの日のために準備をしてきました!俵を編んだり(藁から俵を編めることにまず感動。青年…

かましの穂がち

山から降りたら田んぼが黄色がかっていて思わず車から降りて見ちゃいました。夏が終わった…この間は”かまし”の穂がち(脱穀)をしました!かましとは、別名シコクビエと呼ばれる穀物で一石まけば四石採れるからシコクビエという名前がついたとか。それほど生命…

中間研修を終えて

おはようございます!昨日までの2泊3日、緑のふるさと協力隊の中間研修が東京でありました。久しぶりに東京の空気に触れて、33人の仲間にたくさん刺激をもらって、自分の中での課題がたくさん見つかってまだまだ気持ちがまとまっていませんが…とうとう協力隊…