地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

9月22日 ピザ企画



ばんげでございます!

2ヶ月ほど?前から企てていたイベント第一回目が終わりました。ご報告です。




白峰だーいすきな外者・若者が集まってジゲ・グラヴィティというグループができました。
白峰の魅力をもっとたくさんの人に伝えたい。魅力を伝えることで白峰のファンを増やしたい。白峰の魅力を伝えられるイベントを企画しよう!ということで。


美味しい特産品、落ち着いた町並み、綺麗な山々の景色、四季折々の生活‥私たちが感じる白峰の魅力。たくさんあって言葉にしきれないけれど、強く感じているのは人の暖かさ!

白峰に住んでいたり、付き合いがある私たちが感じている”白峰の人の暖かさ”をどうやって伝えられるのか。話し合いを重ねました。
f:id:morimisato:20140926233121j:plain
決まったイベント概要としては雪だるまカフェにある石窯を有効活用し、地元の人との交流を図りつつ白峰ならではのピザを作って美味しい楽しい時間を過ごす\(^o^)/
f:id:morimisato:20140926235338j:plain



迎えたイベント当日の様子は代表が書いてくれましたこちら笑

f:id:morimisato:20140926233956j:plain
f:id:morimisato:20140926234048j:plain
f:id:morimisato:20140926234111j:plain
f:id:morimisato:20140926234153j:plain
f:id:morimisato:20140926234220j:plain


参加者の皆さんにはとても楽しんでもらえたようでひとまずホッとしています。
東京から来てくれた私の友人にも参加してもらい、「都市以外の生活を見て視野が広がった」「楽しかった!また白峰に来たい!他の季節も知りたい!」との意見をもらいました。


後日新聞にも載せていただき、白峰の人からも様々な反応をいただいております!どんな意見もお寄せ下さい。よしたい。
f:id:morimisato:20140926234317j:plain


パワフル強力な仲間に引っ張ってもらい、まず一歩、でした。
本当にありがとう!反省点を踏まえ次にどう繋げていくかまた考えていきましょう!

企画に賛同、協力していただいた白峰の皆さん本当にありがとうございます!改めて私も白峰の皆さんの暖かさを感じられました。皆さんと一緒に、白峰の魅力をアピールしていきたいと思います。


白峰の魅力を伝えることが、これからもずっと白峰というまちが元気であることに繋がって欲しい。



そんな感じです秋!なんていい季節!
秋晴れ、だいすき。
f:id:morimisato:20140926235720j:plain