地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

ふゆじたく




朝、フロントガラスがバキバキでした!
f:id:morimisato:20141122002515j:plain
まだ11月…ですよね…?


今日の読み聞かせは1年生!
おおきなクマさんとちいさなヤマネくんが登場する、”ふゆじたくのおみせ”という本を読みました。
クマさんとヤマネくんがドングリを集めてセーターとチョッキをプレゼントし合う、季節感満載のお話。みんな集中して聞いてくれました(^-^)


私の身の回りもどんどんふゆじたく。

f:id:morimisato:20141122003153j:plain
保育所の遊具は雪に潰されてしまうので屋根の下に移動です。

f:id:morimisato:20141122003220j:plain
樹々も葉を落として山が淋しくなってきた。


午後からは役場で車のタイヤを変えてもらいました。
f:id:morimisato:20141122002444j:plain
手慣れた手つきの皆さんに感動!
白峰に来て良く感じること、
みんな自分の身の回りのことなんでもできる。なんでも知ってる。
困った時、◯◯のことは誰々さんに聞け、の誰々さんが必ず居る。
白峰では当たり前の事になってるけど、すっごく貴重なこと。
この安心感を何て言ったらいいのだろう。



わたしのベンツ
f:id:morimisato:20141122002851j:plain
いつも見守ってくださってありがとうございます。