地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

奉納相撲準備



ばんげでございます(^-^)

来たる9月13日、八坂神社境内にて奉納相撲が行われます!(奉納相撲の歴史についてはまた後日…)
勧進元は白峰青年団。1ヶ月程前から毎晩集まってこの日のために準備をしてきました!


f:id:morimisato:20140910233423j:plain
俵を編んだり
(藁から俵を編めることにまず感動。青年団で受け継がれてきた技術!)

f:id:morimisato:20140910233459j:plain
わらで遊んだり笑

f:id:morimisato:20140910233535j:plain
櫓を組んだり

f:id:morimisato:20140910234102j:plain
女子は通知を書いたり包装をしたり
(一軒一軒に相撲の案内を。私の中間研修の間に配っておいてくれた女子のみんなありがとう!)

f:id:morimisato:20140910234145j:plain
ポスターも書きました。


土を持ってきて
f:id:morimisato:20140910233617j:plain
土俵を固めて…(パシーン!パシーン!と叩きまくります。)

そして2日前の今日!
f:id:morimisato:20140911235019j:plain
土俵がほぼ完成していました!
すごい。土俵って、作れるんだ。
大きな機械もトラックも乗りこなし使いこなすジゲの若者に感動。

粘土質の土がいつの間にか
f:id:morimisato:20140911235239j:plain
まるでファンデーションの様なマット感!!!!おおおー!



青年団の皆さんで仕事が終わってから毎晩毎晩集まって準備していたのでそれが終わってしまうと思うと寂しい気持ち。1ヶ月間なんだかんだあっという間でした。

祭りの直前が1番楽しい(((^-^)))!!笑


明日は前夜祭です\(^o^)/
当日は子どもから大人まで相撲をとるそうです!ワクワクワクワク。
怪我なく楽しく土曜日を過ごせますように!!
それではまた、のいの〜。