地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014/04/25


ばんげでございます!

さっそく更新が滞りました!


今日、午前中は回覧のお手伝いをしました!
公民館だよりには”緑のふるさと協力隊だより”のコーナーが毎月載ります(^-^)
白峰の皆さんに読んでいただけますように!
f:id:morimisato:20140425194034j:plain
恥ずかしいので加工。


午後からは冬季休業期間を終え、明日から開館する白山恐竜パーク白峰にお邪魔しました!
f:id:morimisato:20140425195041j:plain
f:id:morimisato:20140425195054j:plain
1986年に白峰に分布する手取層という地層から日本最古の肉食恐竜の化石が見つかり、それまでの”日本に恐竜はいなかった”という常識が覆されたそう!
手取層からは続々と恐竜の化石が見つかっております(^-^)
北陸は恐竜が有名!


キャラクターのきょうちゃんとりゅうちゃん。
f:id:morimisato:20140425195124j:plain


展示を見させてもらったのですが…
f:id:morimisato:20140425195223j:plain
大迫力。
施設内には様々な仕掛けがあって、とても怖かっ…楽しかったです!思わず小走りしてしまいました。スリル満点!

f:id:morimisato:20140425195235j:plain
ジュラシッ…白亜紀

パーク内には白山市白峰、桑島地区で発掘された化石が多数展示されています。
また、化石発掘体験もできます!
わたしもやりたい!!!!
なんと二年前、その体験中に本物の化石が見つかったそうです!
パークの人も驚いたそうです(笑)


そして、大ニュース!
f:id:morimisato:20140425194941j:plain
国内初の爬虫類化石、ネオコリストデラ類の化石が明日から公開されます!!

1億3000年前って何年前…??
この地で、恐竜が生きていたなんて。
ロマンを感じます。
ネオコリストデラ類の特別展は6月1日までなので、お早めに(^-^)
月曜日は定休日なのでご注意を!




f:id:morimisato:20140425200131j:plain
f:id:morimisato:20140425200358j:plain
白峰はいま、さくらが満開です(^-^)