地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

2014/04/21


今日は私が住まわせていただいている地区の総会でした!
ご挨拶もさせていただき、有難かったです。ありがとうございます。

自治会の会計さんとお話ししていた時に、お仕事もあるのに自治会のお仕事大変ですねと言ったらニカッと笑って「趣味やな!」とおっしゃったのがすごく印象的でした。

私の地元より人口は少なかれど、とても活気のある地区だと思います。学ぶべきところがたくさん!!
やっぱり地区をつくるのも、まもるのも、育てるのもそこに住む人なんだ。
ジゲの皆さんはジゲを愛しておられる!愛しているからには責任も自覚も伴ってくるのでしょうか。
今年からは支所も縮小して、自治体の負担がさらに大きくなっていくそうです。。
比べて減っていく人口。。

今日の総会はお子さんも居て一緒に楽しんでいました(^-^)
こうやってジゲを愛する姿勢が伝承されていくんだなぁ、と思いました。
伝えていかなければ!!!

異世代交流が盛んなことにわたしはビックリしていますが、これまでの時代では当たり前のかたちだったのかな。
これだけ地域の中で交流があれば、若者のコミュニケーション能力が不足しているなんて問題は起こらないのでは?!なんて思いました。


ビンゴ大会では
f:id:morimisato:20140422012351j:plain
美尻クッションが当たりました(^-^)(^-^)
わっしょい(^-^)(^-^)make hips!!!



総会後には若いご夫婦の御宅にお邪魔させていただきました!とても素敵なお家でした…*1
結婚式のムービーなども見せてもらってとっても感動しました!家族になるってなんて素晴らしいことなんだ〜。

幸せな気分で寝れそうです!

おやすみなさい〜
のいの〜
今日もよしたいよ〜でした(@⌒ο⌒@)




*1:*´∀`*