地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

ばんげでございます!


今日は特産品販売施設、菜さい(さいさい)にてお手伝いをさせていただきました(^-^)

さいさい、とは白峰のことばで何度も何度も、という意味だそうです!

白峰の人は白峰のことを”ジゲ”と呼びます。
4月10日、白峰市民サービスセンターに着いて早々、皆さんの喋る言葉が分からなくてまるで異国状態でした。。

一週間経って、ジゲ弁を教えてもらったりしながら少し耳が慣れてきて、皆さんのギャグも分かってきました!これまですっかりポカン顔で申し訳なかったです…!
明るくて面白い人が多い気がします、白峰(^o^)


◎教えてもらったジゲ弁
•よしたいよ〜 →ありがとう
•じゃんまい     →大丈夫
•ぎら                →わたし
•にょこめ         →ねこ
•のいの〜         →さようなら
•しゃんじゃ     →そうだ、その通りだ
•はんじゃ         →そうしよう
•しんぎゃ         →内緒
•へっとぉ        →ちょっと
•ねーしゃあ     →丁寧
•やーうれしー →うれしい〜!


…むずかしにゃぁ〜。
語尾には「〜にゃぁ。」がつくことが多いです。
f:id:morimisato:20140419213452j:plain
可愛い!!!!!!!!!!!!!!!


住職さんに聞いた話によると、ジゲは京都から逃げてきた武士が築いた集落なので京言葉の隠語が発達したのだそう。
もうひとつ別の説もあるそうですが、正しいのはどちらなのか、資料が残っていないので分からないとのこと。


方言に憧れのある神奈川県相模原市民、是非ともジゲ弁を身に染み込ませたいと思っております!
よろしくたのんます!


明日は雪だるまカフェのお手伝いです☃
それではまた、のいの〜。