地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

なめこ



なめこの季節です(^-^)

山の師匠、咲江さんとなめことり!
f:id:morimisato:20141110232540j:plain
ウランをかんで(かばんをしょって)レッツゴー( ´ ▽ ` )ノ!
秋の山は落葉していて見通しがイイです。あと彩りが楽しい!
でも葉っぱで足が滑るので斜面は気を引き締めないといけません。落ちたら下までや〜と脅されつつ着いていきました。


f:id:morimisato:20141110232648j:plain
なめこは皮が少しめくれたような立ち枯れた木に生えています。
枯れ過ぎて禿げてるとダメ。だから去年生えていた木に今年も必ず生えているかと言ったらそんなこともない。
落葉して、雪に埋もれて、また春には葉をつけて…その場所その場所で1年という時間が流れているんだもんなぁ。


f:id:morimisato:20141110232911j:plain
手の届かないところに限って美味しそうなのが生えてる!
その辺にあった木を使ったりして頑張るけどなかなか取れないんです。
咲江さんと、「またそれがいいね」「ニクいやつらだね」と笑いながらのなめことり、本当に楽しい(^-^)


f:id:morimisato:20141110233604j:plain
うるうるぷるぷるのなめこはとっても可愛い!見つけた時の嬉しさったら!
雨の次の日はなめこはぐんと大きくなるそうです!

f:id:morimisato:20141110234003j:plain
どーーん!この間小さかったので置いてきて、また取りに行ったなめこの大群!
興奮しました。


f:id:morimisato:20141110233749j:plain
こんなに大きいなめこもあるんです!
天然なめこは色も形も様々で、おもしろい!

f:id:morimisato:20141110234047j:plain

自分で取ったなめこは処理するのも一段と楽しいです。あー美味しかった(^p^)