地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

山の恵み2



こんばんは。

元気です!森です!

先日また、山に連れてってもらいました〜!


f:id:morimisato:20140517230811j:plain
これはイタドリと言います!
ブチっともぎって皮を剥いてかじります!
f:id:morimisato:20140517230824j:plain
ワイルドだ〜。
昔からの山での水分補給法なんだって!

わたしもかじってみました!
f:id:morimisato:20140517230846j:plain
酸っぱめです。クエン酸を感じる!


f:id:morimisato:20140517230903j:plain
今回はワラビとヨモギが取れました〜(^-^)煮しめとよもぎ餅にする予定です!

f:id:morimisato:20140517231018j:plain


山菜って採るのも調理するのもとても手間がかかります。アク抜きしたり天日干ししたり揉んだり。日加減によって揉むペースも変わってくるし。
今は冷蔵庫もスーパーも当たり前にある生活だけど(決して当たり前じゃないけれど)、
昔は春に採れた山菜は厳しい冬を越すための大切な保存食だったんですよね。
軒先でゼンマイを大切に揉んでいる皆さんを見て、食べ物って本来とても有り難みのあるものなんだなぁ、と感じています。
初めての1人暮らしということも相まって。笑

f:id:morimisato:20140517230935j:plain
いただきます!
これはおむかいさんでいただいたウドの煮しめ(^o^)柔らかくてウド独特の風味がします。
手間ひまかかった山菜料理はとっても美味しいです。
誰かと一緒に食べるともっと美味しいです!(^-^)


そして、その次の日。ワラビをとった山でクマの目撃情報が‥!
出くわさなくてよかった‥‥
や〜とろ〜。


”や〜とろ〜” ”や〜とっしゃ〜”は東京弁に訳せないジゲ弁で、おそろしや〜!とかびっくりだ〜!とかなんてことだ!とかたくさん意味があるらしいです。
”ヤバイ!”みたいなものなのかな??
使いこなしたいです。