地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

山の恵み


先日、山菜採りに連れて行ってもらいました!

f:id:morimisato:20140506214050j:plain
大先輩のさきえ様。
クマよけの鈴を鳴らしながら、道なき道をぐんぐん進みます!
久しぶりに山という山に入って、小学生の頃を思い出しました(^-^)
必死であんまり写真撮れませんでした。笑

f:id:morimisato:20140506215529j:plain
これゼンマイ!
ゼンマイにはオスメスがあって、オスのゼンマイは真ん中のグルグルのところが球型に固くなっています。
オスのゼンマイを採ってしまうと来年から採れなくなってしまうので、メスのゼンマイだけ採らせていただきます!
ある山では、商業用に採りすぎた影響でゼンマイがだいぶ細くなってきているようです…。
山のためにも人のためにもマナーを守って山菜採りを楽しみたいなぁ。末長く。

ゼンマイは綿をとって、茹でて、干して、揉んで、干してやっと食べれるそうです!
f:id:morimisato:20140507073413j:plain
夜な夜な干してみました。楽しみ*1


f:id:morimisato:20140506220114j:plain
樹の先の若芽の部分をいただきます。
見た目と上品な香りから山菜の女王と呼ばれているらしいです。
確かにスパイシーな香りがしました!
天ぷらにして食べるそうです!ワクワク!



f:id:morimisato:20140507073310j:plain
左からコシアブラ、ゼンマイ、タラの芽!
(ピンクの花は保育園のたかかつくんにもらいました〜☺︎♪ありがとうね!)


山に入ると、なんというか”お邪魔してます…!”という心持ちになります。
ポキッ、ポキッとゼンマイやコシアブラを折ると少し罪悪感が(>_<)とか言いながら採りましたけど(>_<)
山の恵みを頂くというのはこういう事なんだなぁと実感しました。
有難く、美味しくいただきます!!
お邪魔しました!
クマに遭遇しなくて良かった〜笑





*1:*´∀`*