地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

消防大会


お久しぶりです。
ばんげでございます!


6月29日の日曜日に、白山野々市消防訓練大会があり、白峰分団の応援に行かせていただきました!

白山市野々市町消防団あわせて27団(約650名!)のうち、上位2位までが県大会に出場出来るとあって
熱い戦いが繰り広げられました…!

f:id:morimisato:20140705185652j:plain

競技は小型ポンプ操法、ポンプ車操法、小隊訓練の3つ。
操法、もはやチームワークが問われるスポーツです!

f:id:morimisato:20140705185939j:plain

消防団の皆さんは平日も毎日お仕事が終わってから訓練をしていました。
訓練の後は操法について熱く語り合ったり…。お家にはそうして頑張っている旦那さんを支える家族の皆さんがいて。

そんな場面を見ていたので大会中は私まで緊張してしまいました。

f:id:morimisato:20140705191023j:plain


結果!なんと!
白峰分団は小型ポンプ操法1位!
ポンプ車操法2位!そして総合優勝!!!
感動しました。( ;  ; )


白峰に帰ってきてから、皆でお祝い!
消防車のパレードです(^-^)

消防車を待つ皆さん
f:id:morimisato:20140705191115j:plain
f:id:morimisato:20140705191200j:plain

きたー\(^o^)/拍手でお出迎え!
f:id:morimisato:20140705191212j:plain
f:id:morimisato:20140705191237j:plain
ハイタッチをしながら消防車が往復しました!

わたしの地元にも消防団はあったけどどんなことをしているのか、知ろうともしなかった。そのことを恥ずかしく思います。
なにか災害が起こった時に頼りになるのは地元を知ってる地元のひとであって、それが’’自治”ということなのかなぁと思いました。ちゃんと知らなくちゃ。


消防団の皆さん本当にお疲れ様でした!いつもありがとうございます。

今月中旬には県大会が!
応援してます!!!