地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

鳴谷山登山


おはようございます!
ここ2週間程すごく充実していて書きたいことが山々です。山です。
そうなんです!先週、登山に連れて行ってもらいました!


栃餅屋さん兼スーパー自然解説員のつよしさん、チーフ、協力隊の先輩こばさんと私のメンバーで!

f:id:morimisato:20140604062527j:plain
解説を聞きながらの登山とても楽しかったです。木とか花とかの名前が分かると楽しさ100倍!


f:id:morimisato:20140604061144j:plain
水芭蕉はもうこんなに大きくなってました。青梗菜みたいだけど食べれません。残念。

野生のクマは、冬にわざと毒のある実を食べて便秘をして体の中に栄養を蓄えるらしい。そして冬眠明けて春になると、解毒作用のある山菜を食べるんだって!ほほ〜。


f:id:morimisato:20140604062834j:plain
高山植物も何個か見れました(^o^)これ、リュウキンカ花言葉は「必ず来る幸福」らしいです。ハピネス!


f:id:morimisato:20140604063308j:plain
f:id:morimisato:20140604063334j:plain
シャクナゲもたくさん咲いていました〜。濃いピンク、薄いピンク、真っ白、色んな色のシャクナゲが見れました。

f:id:morimisato:20140604063554j:plain
涼しい!と感じるとそこはブナ林だった、みたいなことがたくさんありました。わたしはブナ林がすごくすきです。

ブナは水分を多く蓄えるし果実はカロリー豊富で、豊かな生態系を育む森の母!
だけど、材としては役に立たないということで木へんに無で橅(ブナ)と書くそう。
なので戦後過伐されてスギやヒノキに植え替えられて今はブナの原生林はとっても貴重なんだって。
ブナ林の気持ちよさ言葉じゃ伝えられないので行って見て感じてください。笑


解説を聞きながらぐんぐん進んで
f:id:morimisato:20140604072015j:plain
f:id:morimisato:20140604072052j:plain

到着!\(^o^)/
f:id:morimisato:20140604072152j:plain
鳴谷山山頂からは白山がドーン!
f:id:morimisato:20140604072226j:plain
絶景です。
私、今月、ここに登ります‥(^ω^)

というわけで
f:id:morimisato:20140604072518j:plain
山頂で飲むココア最高でした!ごちそうさまでした(^-^)

帰りは藪漕ぎアドベンチャーコースで下山しました!とても、ワイルドでした!
歩いていれば大丈夫、魔法の言葉!

秋も行きたい。鳴谷山!



追記

登山口までの道のりもとっても楽しかったです。インディージョーンズでした☺︎
f:id:morimisato:20140604072630j:plain