地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

南竜山荘荷揚げ



先日、白山の大空輸に同行させていただきました!

わたしがお手伝いしたのは白山の2080mに位置する南竜山荘の荷揚げです。
夏山シーズンに向けて、食材などをヘリコプターで運びました!

楽しみで楽しみで前の日から寝れないかと思いました‥(寝れました)

朝4時半に白峰を出て市ノ瀬へ。
荷物をトラックに積んで、広場へ運び、モッコの上に綺麗に積み重ねて行きます。
f:id:morimisato:20140607222641j:plain

荷物を組んだら、先に人送!
f:id:morimisato:20140608073425j:plain
あっ!という間でした。



この日は暑かったけど雪がまだまだたくさんありました!
f:id:morimisato:20140607224414j:plain
奥にあるのが南竜山荘です。
7月末、ここで10日程お手伝いさせていただきます〜!


人送の後、大きなモッコが六つ?ほど運ばれてきて山荘の中に運ぶ作業をしました。
酸素の薄さを感じました。笑
f:id:morimisato:20140607224109j:plain
お米の量伝わってください。
夏山シーズン、これで足りなくなったら歩荷だそうです。ヒィ



f:id:morimisato:20140607224524j:plain
2080mの場所に来るなんて初めてで。
雲も太陽もとても近くて、空が広くて、鳥の鳴き声しか聞こえない。
すっごく気持ちいい場所でした。
f:id:morimisato:20140607224900j:plain
雲の流れもはやいはやい。

f:id:morimisato:20140607225003j:plain
パンパン!理科の教科書で見たやつ。



帰りは歩いて下山でした!
f:id:morimisato:20140607225042j:plain
f:id:morimisato:20140607225339j:plain
日本にこんなに雄大な景色があったんだ‥と感動しました。
写真にはおさまらないし、
言葉にできないことは無理にしないことにした。(歌詞引用)


そして帰りは白峰温泉に浸かって、最高でした(^o^)

とってもとっても新鮮で、楽しかったです☺︎
貴重な経験をさせてもらえました。有難うございました!!!










ヘリの待ち時間も、とても楽しかったです!!
Kさんを探せ!笑
f:id:morimisato:20140607225712j:plain