地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

10月12日 区民大運動会



お久しぶりです!
時効になってしまう前に!
1週間前に行われた区民大運動会についてです。

台風の予報だったのが、皆さんの普段の行いのお陰様で晴天\(^-^)/!笑
楽しみにしてたので本当に嬉しかった〜。

地区ごとに並んで入場です。
f:id:morimisato:20141020114411j:plain
まず驚いたのが地区ごとにお揃いのジャージやTシャツがあること!

開会式。
f:id:morimisato:20141020115054j:plain
白峰内の3地区と桑島地区の合計4地区に分かれて戦います!

競技も白峰らしさ全開でした。
氷を手渡しで運ぶ、ヤッペタリレー!
(ヤッペタとはジゲ弁で冷たいこと)
チームワークで勝負です!
f:id:morimisato:20141020115401j:plain

男性競技、丸太切り!
見ているだけで息切れしそう。
f:id:morimisato:20141020115512j:plain
驚いたことその2、かなり本気なこと。
戦いは熱いほど面白い!

応援も白熱してました!
一生懸命旗を振る小学生軍団。
f:id:morimisato:20141020122304j:plain
ガンバレー


わたしもパン食い競争、風船割り、水ため競争、綱引きなどに参加しました!
後日しばらく筋肉痛でした。

実は、運動会だけでなく年間通して様々な競技の大会が行われていました!
6月はボーリング、7月はゲートボール、8月は野球、9月はバドミントンとミニバレー、10月はバレー。他にも水泳やスキー等毎月お楽しみがありました(^-^)
この区民大運動会はその集大成。
とっても活発な地域です!


世代問わずみんなで参加する運動会。
皆さん本当に楽しそうで、和気あいあいとしていて見ているだけでも幸せでした。
白峰の人が暖かいからこんなに暖かい空間がつくれるんだろうなと思いました。
f:id:morimisato:20141020121555j:plainf:id:morimisato:20141020124203j:plain
心暖まる瞬間にたくさん出会えた。


運動会の賞品はもちろん!
f:id:morimisato:20141020123440j:plain
お酒です(^-^)


打ち上げは各地区のお寺で。
f:id:morimisato:20141020123720j:plain
お祝いの席で必ず唄われる「めでた」
まだまだ習得出来てません‥!
打ち上げも各地区の会場を行き来したりと、仲睦まじい様子にほっこり。


和やかな雰囲気で私は菩薩になったかのような気分でした。(勘違い)
白峰らしさ満開の素敵な運動会!
癒されました。いつもよしたいよ〜。


10月ももう後半。
だいぶ肌寒くなってきました。昨日の朝の気温は3度だったそうです‥!
既にダウンを着ています。冬が来たらどうしましょう。笑

それではまた、のいの〜。