地球防衛軍白峰支所だより

第21期 緑のふるさと協力隊 石川県白山市白峰地区

白山高山植物園オープンガーデン


ばんげでございます!


5月下旬から白山高山植物園のお手伝いもしています!

白山高山植物園は、温暖化や外来植物の広がりによって絶滅の危機に瀕している高山植物を守っていくために関係機関の許可の元、白山から高山植物の種を採取し大切に大切に育てている施設です。


種から植物を育てるのはすごく大変なことで…わたしもまだ行程のほんの一部しか携わっていないのですが、植え替えの作業を紹介します。


f:id:morimisato:20140614224839j:plain
種の採取、水やり、温度管理…
やっと芽を出した西ハナチダケサシ。

f:id:morimisato:20140614225154j:plain
ビシーーーっと生えています。

それを傷つけないように取り出して…
f:id:morimisato:20140614225426j:plain
(小ささに注目)

f:id:morimisato:20140614225520j:plain
小さなポットに植え替えます。
とても繊細な作業です。

ここから陽を浴びさせたり、水をやったり、肥料をやったり。大きくなったらまた一回り大きなポットに植え替えて…それを何度か繰り返します。

f:id:morimisato:20140614230357j:plain
約100種類の高山植物がここで育てられています。

高山植物は厳しい環境を生き抜いていくために小さく可憐なものが多く、とても可愛らしいです。可愛らしいけれど植物の力強さを感じます。
f:id:morimisato:20140614232507j:plain
f:id:morimisato:20140614233851j:plain



この高山植物園の一般公開!
年に一度のオープンガーデンが、昨日から開かれています!!
白山に登らないと見れない高山植物が見れるチャンスです!☆
ニッコウキスゲが例年よりはやく咲いたため、今日明日にプレオープンします。
f:id:morimisato:20140614231802j:plain


大切に育てられて大きくなった高山植物の植え替えはもちろん、ガーデン内の区切りや歩道も全て手作りなんです!もちろん草取りも人力。(とてつもないと思ったけど人の力って本当にすごい。)
様々な高山植物が咲いて賑やかなガーデン、もともとはハゲ山だったそうです。


想いが詰まったガーデン。
是非是非皆さんに来ていただきたいです!
  f:id:morimisato:20140614233332j:plain
(草むしり前の5月下旬のガーデン)

天気が良ければ高山植物と一緒に白山の姿が見れます♪


高山植物保全の大切さ、高山植物保全事業について詳しくはこちらから…

是非是非、見に来てください\(^o^)/






f:id:morimisato:20140614233008j:plain
作業中に見れた親子のカエル。
おんぶしてました☺︎